› 風と尾っぽ ›  ›  › No more Hiroshima

2018年03月05日

No more Hiroshima

今日は 久しぶりに
日曜日に 休日をいただき

充電するために 新幹線にのりました

No  more  Hiroshima

久しぶりの あねちゃんとの旅行
30年以上ぶり❓

No  more  Hiroshima

広島駅 下車

父の ふるさと

No  more  Hiroshima

実は カワイイ 姪ちゃん
何かの 縁にいざなわれて
その 広島へ 嫁ぎ ・・・

初々しい カップルにいざなわれ
本当に 久しぶりに
父のふるさとに 降り立ったのでした

No  more  Hiroshima

広島の 路面電車 カワイイと
はしゃぎながらも

私が 行きたいのは 、、、、

No  more  Hiroshima

あの日

No  more  Hiroshima

そう

あの日に

No  more  Hiroshima

私の 充電は 原爆ドーム

父のふるさと 広島の
世界中が 忘れてはならない 過去

No  more  Hiroshima

若夫婦が つきあってくれました

まじめな顔して ずっとついてきてくれた
うん いい若者たち
しあわせにね ずっとずっと

No  more  Hiroshima

ドームにここまで 近づいたのは
初めてかも
黒く そそりたつ

No  more  Hiroshima

さらに 近くに

No  more  Hiroshima

ここまで 近づくと
たくさん 見えるものが

すっからかんの中味
荒れるガレキ
時の流も におわせながら

しかし 花は咲いていた

No  more  Hiroshima

父は 戦争の時 兵隊さんだった
そして 原爆が落ちたあと
衛生兵として 負傷者をみたという
小さい頃から その話を聞き続けて
私は 戦争を 考える子供になった
「なぜ 争いは おこるんだろう」
そうやって 育った私は
社会科の教師の資格を取った
戦争や 原爆の本は
たくさん読んだ

これは 生徒を抱く 教師の像

奉仕作業中に ひとクラスで被災し
負傷した生徒を大勢連れ
自身も重傷で逃げ惑い
最後は 生徒たちを抱きしめて
こと切れた 教師の話を
思い出した

忘れてはいけない この痛み
忘れてはいけない 父の経験
忘れてはいけない 何年たっても

No  more  Hiroshima

戦争は 人の心の中でおこるから

No  more  Hiroshima

これは 充電
そう 私が生きている意味を問い直す

戦争は 人の心の中でおこるから

これは 充電
心の お世話

どんなに科学が進んでも
どんなに技術に自信をもっても
どんなに他人から評価されても
他の人への 敬意がなければ
他の命への 配慮がなければ
この世は とても あぶない世界になる

No more Hiroshima
2度と 戦争はおこしません
忘れません
他人事ではなく
自身の心を 育てます
人に 親切に伝えます

動物をしあわせに しながら
人にも 親切に アプローチします

命について 心について
謙虚に学びます 自分の頭で

No  more  Hiroshima

さて 今回の目的の
もう ひとつは これ

折り鶴

No  more  Hiroshima

オバマ大統領が 折った鶴

平和の実現に 一歩近づいたのに
いまは また 三歩下がりましたね

また 一歩でも 明るい方へ
進めるよう
みんなの 心に 平和の折り鶴を
おりましょう

オバマ大統領の 折り鶴
会えて良かったです
オバマ大統領 心を ありがとうございました

No  more  Hiroshima

原爆資料館 原爆ドーム
外国の方々も 真摯に むきあって
おられました
国籍はさまざま けれど
流れる 空気が

深く
清清しい 広島訪問でした

No  more  Hiroshima

広島の 町の キリンなど みつけながら
心 新たにした 訪問でした














同じカテゴリー()の記事画像
春の兆し
こたえはない
遠くをみる犬
台風一過
光が
おはよう
同じカテゴリー()の記事
 春の兆し (2018-03-28 17:02)
 こたえはない (2018-02-15 19:53)
 遠くをみる犬 (2018-01-25 19:53)
 台風一過 (2017-09-18 10:28)
 光が (2017-09-11 09:55)
 おはよう (2017-09-10 10:29)

Posted by Positive Wind at 01:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。