› 風と尾っぽ ›  › あり がとう そら かぜ すべて

2017年07月17日

あり がとう そら かぜ すべて

朝の そら
あり がとう そら かぜ すべて
今日も 暑い おかげさまで 美しい あお
おかげさまで かぜすんで
うた だあ ちゃん が
伝えてくれているのは ここは いい場所
今日は いい日
おかげさま

あり がとう そら かぜ すべて
沼口の 気を 水にうつし
感謝して
朝の 一杯

さて 神様たちのお世話

あり がとう そら かぜ すべて
今日の お客様 にこにこ
ムリヤリ 笑わかしたけどicon195

あり がとう そら かぜ すべて
さあ こちらの お客様たちも 笑ってください♪
イヤイヤ 視線誘導のトリーツに 吠えるのを我慢して
このような カオ(^^♪

ふふふっ

大型犬たちをランに 誘導しながら
ふと 頭によぎった 想念
このコたちは 私に襲いかかることはない
私に 牙をつきたてることはない
こんなに 大きいけど
それは 私が このコたちにあげているのは
安心だから
このコたちが 私に 嫌悪感を持っていないから
「いつか やり返してやる」
「やらなければ こちらがやられる」
こういう気持ちを 持ちようがない育て方をしているから

もちろん 生き物に対して うぬぼれてはいけない
単純に ゴールデンレトリーバーだからと
いわれてしまうと そこまでです

けれど 生き物同士で
 人間同士でも
勝ったとか 負けたとか
やってやるとか やりかえす とか
そういう気持ちで 戦わないように
精神のおきどころを持つことは 大切かなと思うのです

この世に 生まれてきた 意味は
自身のありのままの弱さに きちんとむきあって
自身を育てることだと 思うのです
知識というのは 入れれば入れるほど
自身の小ささがわかるはず
宇宙の大きさがわかるはず
生命の不思議さがわかるはず
狭い世界で 勝ち誇って
真実を 見失いたくない
たくさんの人との出会いと 協力でいまのPWがあります
自分の小ささを忘れないように
かぜに 手をあわせます

福岡の ランより 平和を祈ります

あら 上にむいていく 素敵な雲
あり がとう そら かぜ すべて

今日も すてきな 一日を
澄んだ 精神生活をicon125



同じカテゴリー()の記事画像
みんな 仲良し
生きものは
Happy     Heart    Project
No  more  Hiroshima
ぽやぽや犬の 育て方
光指す    通勤路
同じカテゴリー()の記事
 みんな 仲良し (2018-07-20 07:47)
 生きものは (2018-06-05 15:05)
 Happy Heart Project (2018-03-16 19:11)
 No more Hiroshima (2018-03-05 01:35)
 ぽやぽや犬の 育て方 (2018-02-04 22:42)
 光指す 通勤路 (2017-12-19 18:35)

Posted by Positive Wind at 11:23│Comments(3)
この記事へのコメント
うた&だあ、とても穏やかなお顔をしていますね。
素晴らしい笑顔。
うた&だあのパパやママがこの笑顔をみると涙を流して喜びますよ。人間もワンコたちも同じですね。
Posted by うみ&なみママ at 2017年07月17日 22:40
コメント欄で失礼します。先日は長崎で講演頂き大変勉強になりました。有難う御座いました。 お伝えし忘れて居ましたが、数年前に大村シーハットにお招きした時にやって居られた寸劇方式の躾教室をヒントに、劇団に不肖私が台本を書いて、「イヌの気持ち丸わかり劇」なる企画で、愛護週間等イベントで今迄計三回講演しました。現実に犬を使う事に限界を感じて居ましたので、役者が犬を演じるんですよ。 先生から学んだ事は無駄にしちゃいけないなと日本の端っこで思ってます。ありがとうございます。
Posted by 佐藤 忠明 at 2017年07月18日 12:52
日本の端っこ、笑♪ ありがとうございます。
どんなのやりましたっけ、私。
覚えていないけれど、犬の気持ちを同時通訳しながら動かしたんでしょうかね。
先日、プロコースで、デモンストレーションの練習をしたら、同時通訳、やっぱりうまいことに気付いた私でした。いつか、また、再開できることを祈ります。愛護週間のイベント等で。。。。♪
コメント嬉しく思っています。九州のてっぺんらへんで。
Posted by Positive WindPositive Wind at 2017年07月18日 16:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。