› 風と尾っぽ › PW史 › Positive Wind が誕生するまで①

2016年08月24日

Positive Wind が誕生するまで①

「フクシマさん しつけは 楽しんでやってください」

犬が何か行動を起こしたときに
叩く 叩き方を教えた人
蹴る 蹴るところを見せた人
その人が私に言ったひとこと

衝撃的なセリフ
「楽しくない!!」
それが私の心の叫びだった。

Positive Wind が誕生するまで①


この世の中は傲慢な意見が横行しすぎて
さぞかし犬も困惑をしていることだろう

しつけを 楽しむ
「楽しむ」という言語がある以上
方法は選ばれるのはではないか?

私は言語のとりあつかいについて
敏感な側面がある(オットはもっと敏感)
それは幼少の時からそうだった
印象的な言葉
ショッキングな言葉に支配されてしまう
ずっと考えこんでしまう
こだわってしまう

「この世界」(嫌な言葉だ)
「動物の世界」に入ったときに
いろいろな方面で聞いた
「楽しむ」
いわく「しつけは楽しめ」
いわく「ボランティアは楽しくないとボランティアではない」
確かに一瞬賛同をしてしまう
耳に心地いい言葉
しかし その「楽しさ」の実行には
おそまつなものもあり
首をかしげるものもあるのだった
「耳に心地いい言葉には嘘もひそんでいる
あるいは実行は難しい」

パワーのあるひと
立場の強いひとが
一方的に楽しむ

そこに動物の気持ちはなかった

弱い立場の者からの発信
声を持たないものからの発信
それが私にとっての「動物からみてしあわせな」
トレーニングの実行研究だった

ほんとうに 楽しいって何?
楽しい動物のしつけを自分で見出そうではないか
そこが私のスタートで、それは私が
39才の時だった
学校の社会科教師になることはあきらめた
子供を産むことはあきらめた
まだ PWの協同経営者の森と会うこともなく
孤軍奮闘の学びの始まりだった


同じカテゴリー(PW史)の記事画像
毎日忙しい (^^♪
Go Go Happy Place
かわいい おボウシ
みんな 仲良し
スタッフ研修
もぉりくん
同じカテゴリー(PW史)の記事
 毎日忙しい (^^♪ (2018-09-26 10:36)
 Go Go Happy Place (2018-08-22 15:42)
 かわいい おボウシ (2018-08-08 21:28)
 みんな 仲良し (2018-07-20 07:47)
 スタッフ研修 (2018-05-08 08:10)
 もぉりくん (2018-04-15 21:29)

Posted by Positive Wind at 23:18│Comments(2)PW史
この記事へのコメント
沢山の諦めからの素晴らしいもの♪
いっぱい書きたいけど、ちょー長くなるので、はしょります笑
続き楽しみにしてます♪
Posted by 美紀 at 2016年09月03日 09:54
あっ!!
コメントありがとうございます。
あちらの美紀さんかな?こちらの美紀さんかな?
想像をかきたてられます。

遅筆で・・・そうなんです。書いている私もちょー長くなるので、続きの文章も長すぎてストップしちゃっている最中です。
ので、こういう励ましのコメントは大歓迎です。
1ケ月くらい、籠れたら超大作できそうなんです
けどね。。。。。

そう・・・たくさんの諦めから、始まるものが
総決算なのか
それともそれさえも、何かの始まりなのか

曹洞宗のお経の修証義の冒頭に
「生を明らめ、死を明らむるは、仏家一大事の因縁なり」という言葉が
あり、
一番苦しかった時代に妙に感銘をしていました。

そう、諦めるって、明らめること。。。。。
続き頑張ります♪ありがとう♪
Posted by 福島みゆき at 2016年09月06日 14:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。