› 風と尾っぽ › PW史 › ゆず①

2017年09月09日

ゆず①

2013年 9月 9日
私の大切な ゆず の 命が終わった日icon11

ゆず①

かわいい顔していました❤️

ゆずが なくなって 4年 
ゆずの話はブログにもあげていませんでした
このブログの トップの写真が ゆずです
まっすぐ わたしに むかって 走ってくる
ゆず 私が大好きな一枚です


2012年 私は JAHAから
犬のしつけ方インストラクターの認定を受けました
同年   10月21日 私をプロにしてくれた犬 
サヴァのすけが
大型犬としては 長寿 14才3ケ月で 
天寿を全うします
悲しかったけれど 
ある程度 覚悟はできた 終わりでした
その時に パパさんが 
「ゆずは あと 10年は生きるよね」
と言ったので
「いくら ミックスでも 20才はかわいそうだから
 あと 7年生きてくれれば  」
という会話をしたのを 覚えています

ゆず①

ゆずは 福岡県動物愛護センターで 譲渡されたミックスでした
兄弟が 4頭いました
他は みんな 黒くて
ゆずが 一番 顔がかわいかったよね

ゆず①

本当に かわいくて かしこくて
私の 大切な 女の子わん でした
トリックも たくさん覚えていました
入っている 言語数では
サヴァのすけよりも もぉりくんよりも
多かったと思います

テストにも たくさん合格してくれたね
JAHAのキャンプにも 参加して
たくさんの テストをパスして
わたしを プロに おしあげてくれたicon06

たくさんの レッスンやセミナーの
モデルをしてくれた

猫たちにも やさしかったよね
子猫も 育ててくれたね
ゆずが 具合が悪くなってから
ずっと 看てくれたよね 恩返しのように

ゆず①

サヴァのすけが なくなって 一年もたたない
2013年 9才の 8月に 下痢をして病院にかかり
8月の 中旬に びっこをひきはじめ
レントゲンをとり なんともないということで
痛み止めをもらい 元気になり

ところが 9月の2日あたりからまた 動きづらくなり
それから
1週間 あっと いう間に
終わりました

毎日獣医さんに 通いましたが
そんなことでは ないなあと
獣医さんも 私も いっしょに
気づいて いきました

号泣って ああいうことをいうんでしょう
前の 教室のスタッフルームで 
ゆずは 終わりました
レッスンとレッスンの 合間で
私は 一人で 看取れたので
幸いなことに
号泣できたのです

その後の お客様は キャンセルしたのです
あの時は 申し訳ございませんでした

私の 号泣に マリくんは びっくりして
吠えたっけ 笑

悲しいという言葉を 調べてはいないのですが
心にあらずとかくでしょう
胸がひきさかれるって ああいうことだと わかりました

正直 サヴァのすけの死が 
私の中で なんでもないものになり
大きい声で 言えませんが 父が亡くなった時よりも
からっぽになりました

サヴァがなくなって 一年も あきませんでした
また それが 不思議ですが
いろいろな先生の犬が 2頭目さんが一年以内に
1頭目さんの 後を追うのは
何故なんでしょうかね。。。。。。。。。
まるで 仲の良い 夫婦みたいに・・・

主人は その知らせをした時 東京出張中で 
東京の街を
泣きながら 歩いたという

「10歳のお誕生日を 待てなかったね」
という メールがきましたicon11

翌日 あまりに 心がざわつき 何もできずに
自由時間をもらい
行った 降臨の地です


降臨の地で 手を あわせ
上を みあげた 場所

サヴァ&ゆずが いたと 思ったんですよicon111icon112

JAHAのインストラクターは 大きな目標で 認定を取れたら
どんな未来が 私を待っているかと思っていたのですが
引き換えは 2頭の 大切な犬たちの終わりでしたicon111icon112
わたしを 押し上げて 見守って くれた後の終わりでした
 
あり がたい  とか
いと おしい  とか
言霊の意味を 初めて実感した 大きすぎる経験でした

ゆずの話は つきません
これから 時々 ゆずの話が出るかもしれません
よろしくお願いします

次の回には 2頭をなくした後に 書いた私の詩を載せます
合掌


同じカテゴリー(PW史)の記事画像
毎日忙しい (^^♪
Go Go Happy Place
かわいい おボウシ
みんな 仲良し
スタッフ研修
もぉりくん
同じカテゴリー(PW史)の記事
 毎日忙しい (^^♪ (2018-09-26 10:36)
 Go Go Happy Place (2018-08-22 15:42)
 かわいい おボウシ (2018-08-08 21:28)
 みんな 仲良し (2018-07-20 07:47)
 スタッフ研修 (2018-05-08 08:10)
 もぉりくん (2018-04-15 21:29)

Posted by Positive Wind at 21:47│Comments(2)PW史
この記事へのコメント
ゆずちゃん、ありがとう☆
Posted by Good ラック♪ at 2017年09月10日 08:23
ラックのママさんが最初の症状に気づきましたよね❓
その節はお世話になりました❤️
お花もありがとうございました(*´ω`*) バイ ゆず
Posted by Positive WindPositive Wind at 2017年09月10日 09:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。