› 風と尾っぽ › 我が家と世界平和

2016年05月29日

我が家と世界平和

私がオバマさんの広島訪問の一時間弱を見て
歴史の中に生きる自分に浸っているとき
我が家の動物たちはこのような有り様でした
なんと 平和なことでしょう

我が家と世界平和


フクシマ家
種の異なる 動物が複数共存し
上下関係
主従関係
そんなのはいっさいない暮らしです
お互いが
お互いにとって脅威にならないように
社会性を中心に育て
私もオットも彼らの「上」になることはありません
ただひたすら
それぞれの習性や個性を鑑み「よい保護者」となり
かわいがってのこの関係です

さて
オバマさん

我が家と世界平和

短い時間でしたが
命がけでおいでいただきました
有り 難い
また 日本人たち
お行儀が 良い
有り 難し

メモ
バラク・オバマ
「シンプルな英知・
科学の脅威を、人類を抹殺するのではなく、

もっと人生を豊かにすることに役立てるべき」

「広島がそして長崎が
核戦争の夜明けではなく
私たちの道義的な目覚めの始まりであるべき」

言葉を持つ人・哲学がある人は素晴らしい
人々の心の中に希望の種を蒔くことをできる

メモ
マハトマ・ガンジー
「国の偉大さ、道徳的発展は、その国における
動物の扱い方で判る」

「あなた自身が この世で見たいと思う変化に
 あなた自身が なりなさい」

私たちは 歴史の中に 生きています
 



Posted by Positive Wind at 19:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。