› 風と尾っぽ

2017年12月07日

ごめんなさい

病院から ホームにうつった 母
にこにこ 笑顔しかみないねぇ

って みんなで 安心していたら

「ごめんなさい ウソをつきました ごめんなさい」
って ちょっと 取り乱したみたい

ああいうところ 初めてみました と
所長さん

2年前は 怒りの発作に
振り回され 苦しんだ私

怒りの時期は キレイに通り越したのか
ごめんなさい って ちょっとかわいい

それにしても
どんな ウソを ついたんだろう

聞いても もう 
思い出してもいない らしい

母のことだから 小さい見栄をはったんじゃ?
自分を よく 見せたいところは
前から あったみたい
でも かわいい 小さい見栄なんでしょうね

ちょっと かわいいと 思う私です

どんなことに あやまって
どんなことに 小さい罪悪感を 感じたんだろう
小さな 善人
私の 父と母はそうだった

「ごめんなさい ウソをつきました ごめんなさい」
どれだけ 正直者?
どれだけ 素直?

いろいろ想像して
かわいくて
いとおしくて

いまの 母の世界を想像して
楽しんで
物語を かみしめて

かわいそうで かわいくて
涙がでました


 



  


Posted by Positive Wind at 20:47Comments(0)介護

2017年12月06日

楽しそう ・・・ プロの ワザ知りたくない?

なあんか 笑顔



にこにこにこ  ゆるゆるしていますね



おっ 相変わらず アップがキマルicon06



ひさしぶりの 幼馴染に あえました
と いう 空気を かもしだせるよう
トレーニング に 利用




ポンタ君も ながく ここに 通ってくれて
ゆるゆるの お顔を 撮らせてくれます



すこ~し 犬が 苦手な ゴテン君も
勉強中
ねぇ 顔が 楽しそうに なってきたよね?



そう
あくまでも ご本人 あっ ご本わん が
楽しいと思うかどうか
そろそろ 次の ステップかな?
いえいえ 慎重に 
そこが プロの 経験と直観

楽しそうにしていますが いつも 
計算 計画 あたまは フル回転です

ガラッ と 変わって
大型さん



これは どんな 様子?
後ろに 馬車があれば
エネルギーの 有効利用に見えますね 笑



そう オモチャ大好きなポインターさんに
やさしい おにいさんおねえさんが
かまってあげてるところ



うう~~ん ガンバレ



なん? なん?
アタシも アタシも



よく ケンカに ならないよね?
おねえさん おにいさんが 温和だから?
それだけでも なさそうですよ

プロの わざで 見ておりますicon06
(スーパーマラドーナ?)



また メンバーさんが ちがうと
プーくんは 知らん顔でいられるし



リーサ姉さんも 知らん顔なので
それは それで 平和です
(リーサ姉さん ゆずに似ていない?)

これも相性?
ポインターさんは かまってくれる方が良いのでしょうか?



それも これも 犬のみが 知る
犬に聞きながら
成功体験を 積み重ねる

それが プロの ワザicon06
人間が おしつけるだけの方法では ありません
犬にわかりやすく 犬は安心して
みんな 温和になります

そう言えば 母が 認知症になりかけの頃
「犬のお仕事? かわいいやろ~?」
と言われて
「かわいいよ~」と 答えながら 心の中で
「かわいいだけじゃないもん」
と モヤモヤしていました
かわいいだけじゃない 楽しいだけじゃない
好きなだけじゃない
深い学びがあり 苦しみもあり
そういうのを 母はわからないだろうと
タカをくくり
母に 心の中で不満を持って いる時期がありました
今は 母の ニコニコ笑顔の奥の苦しみを知って
家族で 認知症が進んでいく母の苦しみを
引き受けられて
心から 不満を持たずに 
「好きな仕事で 楽しいよ」
「かわいい犬たちを相手をできて しあわせだよ」
と本気で 答えられています
やっと 大人として 自立できた感じですね?

楽しい だが 楽しいだけじゃない
好き だけど 人間サイドの一方的な好きじゃない
命と心をあずかっている 深い厳しい 楽しい仕事
プロの 仕事
いつでも 私たちと 楽しく 厳しく 深く 学べる仲間を求めています
来年度 4月から プロコース第3期も 始まりますよicon119
お待ちしております icon99
  


Posted by Positive Wind at 19:23Comments(0)保育園考

2017年12月05日

好き を 科学②

初めて ポジティヴウィンドに 来た時に
コワがり さん だと 思えたコが



にこにこ 顔に みえる
口元や 目の光が やわらかい

馴れてきた?

「馴化icon97」 笑



お仲間にも しっかり とけこみicon06

初めて来た日は 距離をあけたかったのにね
コワいと心で 思っていると 回避する
行動を観察すると 動物の心が わかるので
なので 心理学=行動学なのでしたねicon66



もちろん お仲間に とけこむにも
方法が あります
PW独特の 細かいステップで

「まずは アタシタチ?」
「わかる」  おねぇさんから・・・・



少しずつ ステップを ふんで
仲間を増やしていく



もちろん 環境が 良い これ大切
ねっ りっちゃん
今日は 初雪が 降った 神秘的な空でしたね

環境からは いろいろなものを いただきます
また 危険がないようにも 整備icon88






わんぱくちゃんたちには わんぱくを許し

ただし 見守る
調整する



ただし 相性は ある



ただし
待ってあげる ことも ある
成長の 時期も ある



そこ 大事 icon06

「好き」この 不思議な情緒
この不思議な 情緒を 生きていく間に
たくさん ふやして ほしく 
私たちは 学び 努力する

わんには もちろん
飼い主さんにも
子供たちにも

「好き」
この 耳に快い言葉も
一朝一夕には 積み上げられないから・・・



「好き」は 「好き」をよび
限りなく 広がっていき
わんたちは うんと 純粋で 忘れることがない

いま PWはベストスタッフ
PWの お客様わんは みんな スタッフ大好き

だから 私たちも また
「好き」の おかえし
また わんからも
「好き」の おかえし

限りなく続く 好きの連鎖



ね icon114

2018年 1月20日土曜日 ポジティヴウィンドにて 行動学の
セミナーをします。動物の心と体の関係を解明しようと研究をされて
おられる大学の先生を、ご招待しています。
ご興味のある方は、PWまで、ご一報を。
よろしければ、いえ、是非、おいでください。
動物とのかかわりだけでなく お子様とのかかわりにも
ご家族とのかかわりにも 良いヒントがあるでしょうicon97


  


Posted by Positive Wind at 21:19Comments(0)

2017年12月02日

好き を 科学

命を 科学するときに
体と 心の 関係は 無視できない



「好き」って何? 心のことは 目にはみえない?



これは?
行動はみえる 
2頭が 近づいた 「接近」
「好き」がみえたっ



カメラマンに 「接近」
「好き」の 表現
行動をみたら 心がみえるんだね

だから 行動学icon06



このコたちは 光り輝く目に 
「好き」は みえますか?
いっしょに 遊ぼうね 
いっしょに 落ち着こうね
私たちが コントロールしたいのは
このコたちの 命を キラキラさせたり
フワフワさせたり
溌溂と させたり 落ち着かせたり
そんな ことをちょっと手助けしたい

それだけで 「好き」が宿って見えるのですが



はい スタッフが 大好きです
「接近」の 関係です
近づく
心が こちらに 向いてるから
「好き」だから



このコたちが 安心してるから
見ている人も 笑えます
「好き」は伝染します
「嫌い」も伝染します

だったらicon12
もちろん 「好き」を 伝染させるんだ

みんな 元気になるしね
命輝く 「好き」の 連鎖 icon97
  


Posted by Positive Wind at 18:58Comments(0)

2017年12月01日

楽しい って 哲学・・・ (^_-)-☆

楽しい 哲学・・・

楽しい って 何だろうね



これは あきらかに 楽しそう?

わぁ~~い アタシが好きなら 追いかけて~~



追いついたぁ~~

楽しそうに 見えるけど

ここで ケンカに ならない このコたちは
スゴいのよ????



うわぁ~~
ほほえましい~~

かわいい~~
ニコニコしちゃう♪



ねっ
かわいいけど

ここで ケンカに
ならない このコたちは
スゴイのよ?



沢山の 学びと
努力と
実行があって
沢山の プロの手が入って
こんな 仲良しの 実現ができるの



「ねえねえねえねえ」
マメスケくん はづきちゃん おきに だね



「でも ちょっと ゴメン
 アタシ 事情があります」
と言われて
待ってあげる やさしさ 紳士だマメくん



そうだ えらいぞ
そうやって モテるオトコになっていくんだ

こうなるまでにも 細かいステップをふみました
段階を追ってきました
私の 歯医者さんみたいです 職人芸です



楽しいって



楽しいって



楽しいって 何だろう

わかったっ 
そこに いる 命が みんな
ニコニコ キラキラしていないと
本当に楽しくは ないよね

一朝一夕には いってないんだね
この空間のために 10年はかけた

や・やはり
耳に聞こえが美しい言葉は
実行が難しいんだ
このコらの 楽しいの為に
確かに 頑張っている人たちがいる

お客様も スタッフも ありがとうicon64
私たちを育ててくれた たくさんの人たち
ありがとう

有り 難い icon119

やっぱり へこたれず 「楽しい」を実現するゾicon14
フレフレ PWicon112

  


Posted by Positive Wind at 22:29Comments(0)PW史

2017年11月28日

飼い主さんへの贈り物 ♡

飼い主さんへの 贈り物

かわいいを 集めてみました

かわいい は 最強
なんかのドラマで 言ってましたね

毎日 毎日 かわいいを みますが
とりあえず いま 手元にある かわいいを 並べてみました



わあっ face02
かわいい たくさん っ icon06



フクシマ的に この 尾っぽ に「きゅん」 



「ふっ」
と 笑った 一枚
「キュート」ですよね



これは
「しゃなりしゃなり」
と 言葉が 浮かびました♪



はしゃいで カワイイ 部門



一回転しそうっ  っ  icon11



カワイイの センターは チョコくん
よっ 出世したねっ icon154



カット前の ピーマンくん
走る 走る



私たちも かわいいには ぜひ
参加したいですが・・・・



黒いと 無理かもよ
この美しさと 知性が 邪魔をして
「ふっ」



かわいこちゃんと いっしょに 写るとか・・



黒くても 動きがかわいいとか
小さいとか?



「・・・・・・」
「アタシのが・・・・」



「いやあ アタシのが・・・」



「いやいや ぼくたち アタシたち かわいい」
あらあら いつもの
かわいい 争いになりましたよ?



みんな



みんな



みんな



かわいい 体と 心でいてね
私たち みんなの かわいいを
護るために 働いているからね
勉強しているからね

たくさんたくさんの かわいいで
飼い主さんを しあわせにしてね icon06







  


Posted by Positive Wind at 21:01Comments(0)保育園考

2017年11月26日

影遊び

ランで 写真を撮っていると
素敵なもの 発見❤️



はなちゃんの 影 (≧▽≦)
チョコラブだと 分身みたいだね



じゃあ 立ったところは❓

ありゃ \(~ロ\)(/ロ~)/

活発な犬
焦って 手が入っちゃった
Σ(゜Д゜)
本人 あ 本犬は切れるし

ううーん
こりゃ「立ってマテ」をトレーニングしなくちゃ



トレーニングしなくとも
落ち着いた 柴なら 完璧
やはり 巻尾はつよし



ちなみに
横をむいたら 影はこんな なる

ああ
思い付きと 遊び心は止められない



次なる 被害者 あ 被害わんは
我が犬
「立ってマテ」が入ってるから

だけど マテ「させられてる」から
尾がさがる (≧▽≦)



次なる 被害者 あ 被害わん
もぉりくん
もちろん キューは完璧
影は 最高

美しい ライン
「Oh! Dog Dept !」

しかし 表情‼️
「はやく 撮って~」って
言ってるよね

もぉりくんは サヴァ&ゆずと
さんざん 迷惑をかけたもんね~



しかし
まだやる フクシマ
マリちゃんちょっと尾が上がり
もぉりの尾っぽも写ってる➰

ほとんど ビョーキ
先日 歴史家の
磯田道史(「武士の家計簿」の著者)が言っていた
「ひらかれたオタク」

まさに わたしも
「ひらかれたオタク」に
なれたら 光栄です
なってるという ウワサも

ちょっと というか
たまに わんに迷惑はかけますが

ワタシの 思いつきや
こだわりや
遊び心で
ポジティブウィンドは 豊かになります✨

  


Posted by Positive Wind at 00:01Comments(0)PW史

2017年11月25日

仲よし 実践❤️

仲よきことは 美しきかな



もともと どちらも 良いコ
だけど こうなる までに
ステップがあるのです



アタシは こうみえて癒し系
(どう みえて?)
だけど 小型ちゃんには 興奮する
ママの 配慮は必須



ぼくは 人間さんとは
大抵 仲よしさんできる❤️
それ 赤ちゃんの時から



われわれが 仲良しなのは
ママの お勉強の成果

こういう姿に 子供の時から
憧れたんだって



わんにゃん共存
憧れを 実現するために 学んだのは
動物行動学と
行動分析学をもとにした
「正の強化」の育て方とトレーニングです

その夢の実現が この教室の
最初のステップだったと思います
JAHAの先生方の 多くが実現している
わんにゃん共存
犬同士の 仲良しの実現
人間との 仲良しの実現
ともに
いつか セミナーしたいですね

  


Posted by Positive Wind at 22:35Comments(0)PW史

2017年11月23日

好きな仕事を 人のために

今日は 久しぶりに
セミナー 受講生の方
博多にむかう 電車の中
昨日までは
ブログアップする時間と体力が
ありませんでした ( ´△`)



街は クリスマスの準備

昨日また たくさん本を買って
心に 栄養を

「好きな仕事を 人のために行うこと」
と いう 言葉 みつけ



「好きな仕事を 人のために」
「うんうん アタシやってるやってる」

そうね りんちゃん
人に甘えるのを
パパさんとママさんのために❓

「ペット業❤️」



「ぼくも ぼくも」



「みんなを 楽しませてる」



「ぼくの仕事」
「それは オトコマエ」



「好きな仕事を 人のために」
これは
成功する秘訣らしい

私は 「成功」は 考えていない
ただ 周りの人たちに 成功してほしい
私に関わった 方たち
学んでる方たち
一緒に 暮らしている大切なオット

私はと言えば 心底
好きなことばかり して
せめて それが飼い主さんの助けになるように
働きたい

ただ もうひとこえ 考えると
辛い仕事をして
人のために働いて
成功している人も知っている
彼は 好奇心旺盛で 知識豊かで
人間味あふれる
あふれるその知性で
人が苦手とする仕事 土台となる仕事で
社会貢献する
その頑張りをみていると

せめて
好きなことをしているわたしは
まだまだ 足らない と思う
人のために
動物のために
自然のために
生きとし生けるもののために
学びましょう✨
  


Posted by Positive Wind at 10:00Comments(3)

2017年11月20日

インストラクターは 歯が命

昨年、九大での手術をきっかけに
歯の治療まだ続いています
一時期は、忙しさや、恐さにかまけ
逃げて逃げまくった、治療途中の歯も
抜くことなく、大改革の最中
今は仮歯が入っています✨
仮歯であっても、深い感動
「抜かないで済んだ✨」

まことに 歯医者さん泣かせで
わがままですが
納得行かなかったら 逃げましょう‼️


歯医者さんの 困った声が聞こえそう
「今でも ギリギリですよ ( ´△`)」
先日 上の奥歯が入りましたが
銀歯でもなく 周りの歯と
かわりない 白い透明な色で
感動しました
が、
先生は 歯が小さすぎると
大変心配されていました
「そうなんやね ワタシ歯が小さいんや」

なのに
恐がり
頑固
納得行かないと逃げる 笑

なんで こんなに この歯医者さん この治療
続いてるのでしょう✨

それは
最先端の知識 と 説明力
に つきるかな?

あわせて
人が 親切 (これ大事)

あわせて
ホワイトニングに すぐに応じていただけた

話す仕事をしている人は 歯は大切
わかっているけど ケアできない
せめて レッスン前に歯を磨く
しかし 年と共に色はくすみΣ(゜Д゜)

そんな すべての
コンプレックスに 同時進行で応えてくれるなら
逃げては オンナがすたるね

で 今は こんな感じ



実際 通う度に
歯科衛生士さんから
「白くなりましたね」
と 言ってもらえます❤️

この歯医者さんは ホワイトニングだけでなく
クリーニングの頻度も 大変多いです

「インストラクターは 歯が命」
そう 言える私にようやくなりつつあり

しかし
あの親切さと 説明力‼️
犬のトレーニングは凄腕だけど
説明力が イマイチ という
インストラクターさん
いろんな意味で
あの歯医者さんためになります

ただし
「ワタシ 歯の治療恐いです」
と 表明した方が
素晴らしい 説明 聞けるかもです  


Posted by Positive Wind at 08:50Comments(0)